2023年2月13日月曜日

小学校生活最後の授業参観

 小学校生活,残り28日となった本日,6年生は小学校生活最後の授業参観を実施しました。授業自体は,一人一人がパソコンを用いて自身の夢を発表するというものでした。夢を抱いているということもステキな事ですが,本時に至るまでの間にプレゼンテーション用ソフトを用いて,自己紹介シートを作成し,パソコンと大型提示装置をつないだり,はたまた自分のシートを探し出したりと,ICT機器の手慣れた扱いに,学習と成長の跡を感じました。少なくとも,昭和52年3月に小学校を卒業した私の6年生には,想像だにできなかった技能です。皆,素晴らしい!学年のオープンスペースには,6年生が丁寧に作成した「修学旅行の旅行記」が展示されていました。今年度の卒業式は,3月17日(金)を予定しています。