1校時が始まったか始まらないかといった,まだまだ空気が冷たい中,校長室脇のプロムナードをノートパソコンを抱えた子どもたちが急ぎ足で,押杜に向かっています。「何事か?」と思い追ってみると,3年生女児曰く「国語の授業で,押小のオススメ場所を紹介するレポートをまとめる学習をしている」とのこと。子どもたちが,何の不安のもなく,伸び伸びと学習に勤しんでいる。あ・あ,何とイイ時間か。またこれこそ,地域・保護者の皆様が望んでいる学校の姿ではないかと,しみじみと思いました。
子どもたちが元気に登校してきます。朝の支度を終えると,忘れることなく自分の係の仕事をします。立派です。朝の会が終わると授業がはじまります。集中してがんばっています。でも,10時20分頃になると時計をチラチラ気にしはじめます。中休みです。待っていましたというように外へ行ったり,図書室へ行ったり,教室で好きなことをしたりして過ごします。その後,3・4校時が終わると,おいしい給食です。さらに,午後は,掃除をして5校時です。あと少しです。
1日の終わりは,帰りの会です。2年生は,会の中で,よい出来事を「今日のキラキラ」として紹介しています。よいことをした仲間に,「いーねー!!」「今日のキラキラ!!」の褒め言葉のシャワーをして1日を終えています。