2023年2月7日火曜日

規制の緩和,楽校(楽しい学校)への模索

 授業参観2日目。今日は4年生の日です。従来,4年生はこの日「2分の1成人式」と称して,成長の誓い・保護者への感謝の集いを行ってきました。ところが,コロナ感染症拡大に伴い,近年,中止となっていました。 新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが「5類」に引き下げられる事が決まった今,「2分の1成人式」をどうするか,当該学年を中心に,検討を重ねてきました。その結果,名称も「10才の集い」と改める中で,完全復活とまではいきませんが,体育館で音楽合奏を披露することにしました。感染症拡大(クラスター発生)に最大限留意しつつも,規制の緩和,楽校(楽しい学校)への模索をしていきたいと思います。ここからがスタートだと思います。保護者の皆様の御理解と御協力をお願い致します。なお,「10才の集い」の模様は明日,当該学年担当から報告があります。お楽しみに。