2023年2月2日木曜日

昔の暮らしへタイムスリップ☆(担当:3-2担任)

 既にお伝えしておりましたように,今朝の山梨日日新聞は,Bookカバーを活用したペーパーバックづくりの取組など,本校図書館司書の功刀先生の取組を取り上げて下さいました。保護者・地域の皆様方にはなかなか見えずらい部分ではありますが,図書館経営という学校経営に於いては欠かすことの出来ない大事な部分に光を当てていただき,地道に職務に励んでくれている教職員が脚光を浴びることは,校長にとってとても嬉しい出来事です。ここに改めて,御紹介致します。


さて,木曜日の本日は,3年2組担任の渡邉先生が,子どもたちの様子をレポートして下さいます。

3年生は午前中,社会科校外学習で中央市豊富郷土資料館に伺い,昔の人々のくらしについてお話を聞き,様々な昔の道具・お蚕・戦争の展示品を見学しました。昔の暮らしへタイムスリップ☆ 子どもたちは,「天秤を使って水を運ぶのが子どもの仕事だなんて,重くて大変だな。」「洗濯板もお風呂も木⁉」「(農作業も)全部手作業だなんてすごい。」など,昔の人の努力や工夫を知って驚き,もっと知りたいと興味をもちました。また,今は便利な生活ができていることにありがたさを感じていました。今後の社会科の学習で,ご家族にインタビューをさせていただく予定です。これから山梨・昭和町の昔の暮らしについて理解を深めていき,よりこの故郷を好きになってもらえたらと思います。