2023年2月17日金曜日

畏れ多くも神にしていただきました

 本日,現児童会本部(会長:青栁 空さん)の最後の仕事,児童総会が開催されました。相変わらずremote開催でしたが,本部のみならず各クラスの取組もよく,スムーズの中にも充実した素晴らしい会となりました。児童会主任 萩原先生の1年間の御苦労がしのばれました。その後,新児童会本部(会長:三枝 縁さん)役員の任命及び認証の式が行われ,名実ともに新児童会本部がスタートしました。6年生を送る会の取組が,新執行部初の大仕事となります。総会が充実していた分,時間が伸び,中休みに食い込んでしまいました。パソコンの向こう(←スガシカオの夜空のムコウという名曲がありますが・・・)に,子どもたちのフツフツとした,しかも悲しげな表情が浮かんだものですから,そこはその校長の強権発動で20分間の中休みの保障を『宣言』しました。直後,廊下で出会った子どもから「神だぁ~」の声と共に,こちらが恐縮するほどお辞儀を頂きました。その後も,誉め誉めシャワーを子どもたちから頂きました。「諸君!心配するな!だてに長らく教師をやっているわけではない。君たちにとって何が大事か,ワシは十分,わかっちょる!!」。