2023年2月9日木曜日

輝く個性,キラ✨めく未来

 授業参観4日目。2年生が「成長・・・こんなことができるようになったよ」をテーマに,個々が出来るようになったことを保護者を前に,1人一人発表してくれました。ちなみに,2年生は1年生だった昨年も,同様に1人一人の発表を,学年納めの授業参観で発表していたので,参観なされた保護者の皆様方に於いては,よりお子様方の成長を実感できたと思います。空手の演舞に,軽快なダンス。はたまた一輪車乗りや縄跳び,跳び箱といった体育系。更には,折り紙(←手元を担任が大型提示装置で写すサービス付き)や習字といった文化系発表もありました。どれもこれも子どもたちの個性輝き,改めてどの子もキラめく未来を有する大事な存在と,少々ウルッとしてしまいました。最後は,日々の成長を支えてくれる保護者に,感謝の気持ちを伝えるコーナーが設定され,メッセージを読む我が子に向けられた保護者の皆様の優しい目を見て,改めて学校の果たす重責を再認識すると共に,保護者の負託に応えねばと身の引き締まる思いをしました。