2023年2月8日水曜日

昨日の続報(担当:4-2担任)+3年生の授業参観

 授業参観3日目となる本日は,3年生の日でした。1組石渡学級,2組渡邉学級とも1人一台パソコン及大型提示装置を用いての道徳の授業でした。「授業参観なので,先生方も張り切ってやったんじゃーないの」と思われた方がいらしたかどうかは分かりませんが,こと3年生に限っては,普段の授業でした。(←私は,これ程までには使いこなせません。)



ここからは,昨日来のお約束。4年2組担任小河先生による昨日の続報です。

新たな1歩をふみ出そう。(担当:4-2担任)

昨日,2月7日(火)に4年生の授業参観「10才の集い」が開催されました。今年度のテーマは『新たな1歩をふみ出そう~今の自分から未来の自分へ~』でした。実行委員の6名を中心に,この日まで準備を重ねてきました。昨年度は,コロナの関係で中止になってしまった行事も,形を工夫し開催することができました。子どもたちは,緊張もありながら,大喜びでした。

第一部では,各教室で一人ひとりのスピーチ。短い時間の中に,将来の夢や家族への感謝の言葉等,普段なかなか伝えることのできない気持ちを伝えることができました。中には「美容師となってたくさんの人の髪をきれいにしたい。」「自転車で日本一周したい。」「今まで家族に大切にされてきたから,心配かけないようにしたい。」とその子のもつ強い決意や優しい気持ちを感じました。その後,家族へ感謝の手紙をプレゼント。手紙をもらった家族の目には,光るものが見えました。きっと今までを思い出し,成長を感じたことでしょう。保護者の方からの感想も,心あたたまるものでした。

第二部では,体育館に場所を移し,学年合奏「茶色の小びん」。コロナが流行したこともあり,学年合奏は,なんと1年生以来!リコーダー・鍵盤ハーモニカー・鉄琴・木琴・大太鼓・ピアノ伴奏を使った感謝の気持ちを込めた演奏となりました。最後に実行委員長の千野君から「家族に成長した姿を見せることができ,よかったです。休み時間や家での時間を使い,取り組んできたことを感じていただけたと思います。」と代表あいさつがありました。

ここまで子どもたちが成長できたのは,きっと御家族の支えが大きかったことでしょう。これからは,少しずつ返していく番です。まだまだ成長段階ながら,これからの未来を作っていく4年生。来年度からは,高学年の仲間入りです。今日の10才の集いをきっかけに,新たな1歩を踏み出しました。楽しいことばかりではなく,辛く泣き出しそうなこともあるかもしれない未来ですが,仲間と手を取り合い,1歩1歩と歩みを進めてくれることでしょう。4年生の未来に幸あれ!