2023年2月14日火曜日

書く力と考える力・・・快挙!

 子どもたちから提出のあった夏休みの作品を,その後,色々な大会に応募・出品しました。その中の1つ,4年生の宮川莉歩さんの読書感想文が,山梨県青少年読書感想文コンクールに於いて見事,山梨県知事賞に輝き,この度,毎日新聞に掲載されました。宮川さんの感想文の素晴らしいところは,「ため息」という何の変哲も無いものを,自分の生活に当てはめてみたところ,また登場人物を通してコミュニケーションの意義に気付いたところだと思います。知事賞にふさわしい立派な感想文だと思います。御紹介します。

もう一つ。本日から「東日本大震災」及び「昭和夜話64景」と題する,西条地区在住河西秀吏様のスクールギャラリー第3弾がスタートしました。多目的室で行っておりますので,是非お訪ねください。一声おかけくだされば,お子様の机の中やロッカーの中を御覧頂いても結構です。(←子どもは,いやがるだろ-なぁ-。)校長室の訪問も,大歓迎!