2023年5月10日水曜日

にぎにぎねん土(2年1組担任 石渡衣江)

 2年生に進級して1ヶ月が過ぎました。1年生のお兄さん,お姉さんとして張り切っている2年生です!ゴールデンウィークも終わり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

5月8日の5・6校時は,久しぶりの図工の時間でした。朝から「図工の時間が楽しみだな~。」「早く粘土がやりたいな~。」と,つぶやいている児童が何人もいました。みんな,図工の時間が大好きなようです。

今回は,手で握った粘土の形からイメージをふくらませ,自分の思いを表現する学習です。粘土を握ったり,つかんで引っ張ったり,指で穴を開けたりと,様々な方法を駆使しながら,夢中で作品づくりに取り組む姿が見られました。出来上がった後には,お互いに作品を見せ合いながら感想を伝え合っていました。どの児童も満足顔でした!