2023年5月22日月曜日

クラスのお仕事、がんばっています!(1年2組担任 中込敦子)

 今朝は週明けの月曜日でしたが,児童玄関に元気な挨拶する声が響いていました。児童会本部の皆さん(+顧問の望月麻絵先生)が,あいさつ運動を展開してくださっていました。私は,気合いが入りました。今日は,1年2組担任,中込敦子先生に御担当いただきます。その前に,押越区内で見つけた花畑の写真をプレゼントします。


小学校に入学してから28日が過ぎた1年生。学校生活にもだいぶ慣れ,学習はもちろん,いろいろな係や当番にもはりきって取り組んでいます。日直は,毎日一人の児童が担当します。(出席番号順の当番制です。)給食当番はクラスを3つのグループに分け,協力して配膳しています。そうじはクラスを6つのグループに分け,教室と教室前の廊下,教室外のウッドデッキと流しをきれいにしています。自分たちが使う場所を自分たちでそうじをしてみて,「こんなにゴミがあった~!」「きれいになって気もちがいいね。」等の素直な感想が毎日聞こえてきます。係活動も先週からスタートしました。1年生は「花,白板,予定,並ばせ体育,手紙,窓・電気・水道,配り」の7つの係を数人ずつ分担して取り組んでいます。   1年間を通していろいろな仕事を経験し,少しずつできることを増やしながら自信をつけていってくれることを願っています。担任一同,子ども一人ひとりを全力でサポートしていきます!