2023年5月23日火曜日

長靴・レインブーツ

以前勤めていた学校(常永小ではありません)では,跳ね返りがあるほど激しい雨の日でも,長靴やレインブーツを履いてくる子がほとんど居ませんでした。家に出るときに,激しい雨が降っていてもです。学校に着く前に,靴も靴下もグチョグチョというのが,日常茶飯だったものですからあるとき,なぜ雨の日にもシューズで来るのか聞いてみました。すると,「家に長靴無いもん」とのこと。そこで,今度はPTA学年部会の折に保護者様にこっそり,「お子さん,長靴,家にないと言っていましたが,本当ですか」と聞いてみました。すると保護者様曰く「長靴を買ってあげるというと,『いらない。だって,誰も履いていないよ』って言うんです」とのこと。濡れた靴下のまま上履きは履かないので,素足に上履きという1日になります。季節にも依りますが,今日のように肌寒いときには,子どもの健康が気になります。高学年になると,長靴はダセーなのかも知れませんが,雨の日は,長靴かレインブーツで登校して欲しいです。押原小学区や押小の子は長靴やレインブーツで来る子が多く,健康面で安心すると共に,立派だなぁ~と,心密かに感心をしています。そんな中,「これ,新しいの」と自慢げに長靴を見せてくれた1年生が,「今週末,前撮りするの」とのたまいました。ナヌ?写真集でも出すのかと思いきや「七五三」とのこと。付け足し情報で「談合坂サービスエリアのトミカコーナー,すごいから。行ってごらん」とのこと。下りの談合坂でお時間がある方,如何ですか。ちなみに,この談合坂の地名の由来については,「戦国時代に北条氏と武田氏が和議調停などの交渉をした場所」とか,「武田信玄の娘が,北条氏に嫁ぐ際に婚儀の約束事について話し合った場所」など,諸説があります。更に,「初狩PA」の「はつかり」の由来,しってるけ?