2023年5月11日木曜日

ふるさと郷土学習

 今年度,押原小学校は昭和町教育委員会から,「コミュニティ・スクール」と「ふるさと郷土学習」について先進的に実践研究を行う,重点校に指定されました。そこで,校内では,総合的な学習の時間を中心に,地域人財(←昭和町教育委員会では,人材ではなく財の字を充てようと統一)を活用して故郷学習を推し進めようと,確認しています。「わたしたちのふるさと昭和町」をテーマに学習に取り組む3年生は,社会科と関連付けた「校区内見学」の校外学習第1段を,本日行いました。詳しくは,明日UPする,第3学年主任佐野涼子先生のblogをお待ちください。夕刻には,3年生の学習に深く関わっていただく株式会社山梨とれたて農園代表長瀧雄大様にお越し頂き,昭和町の代表的農産品であるナスの生産に関わる学習への協力依頼をしました。実は,とぉ~ってもステキな学習に仕上がりそうなのですが,まだまだ発展しそうなので今日は発表しません。すごいよ!乞う御期待!