2023年5月30日火曜日

林間学校前日

 5年生は明日から,1泊2日の日程で,山梨県立八ヶ岳少年自然の家を中心に林間学校(団長田邉珠紀教頭先生)を実施します。それに先立つ本日,午後1時10分から林間学校実行委員会(実行委員長5年1組皆川莉緒南さん)主催の結団式を,多目的室で行いました。どの子も成長を感じられる立派な態度で,参加しました。天候が気になるところですが,計画通り実施できることを祈りたいです。そこで,明日・明後日のblogは,林間学校特集となりますが,予め御了承ください。



今日,こんなことがありました。給食が始まる直前,広報委員会の5年の男児が1人,昼の放送に備え,早めに職員室に来ました。たまたま,そこでの職員間の会話は,職員用の給食の数は足りているか?というものでした。放送室の鍵が開いておらず,その男児,職員間のその会話がたまたま耳に入ったのでしょう。するとその男児,恐る恐る「校長先生」と私を呼び,続けて「たいしたことではないんですが」と前置きして,「さっき●●先生が1つ,教室に運んでいました」と私に解説してくれたのでした。男児は,自分が見た場面が,先生方の抱える課題に直結していると,5年生ながらに判断し,情報提供してくれたのでした。その切り出しが「たいしたことではないんですが」という謙虚な物言い。正直,大人顔負けのこの物言いに,深く感激しました。今村かむいさん。本当に大人,立派でした。