2023年5月26日金曜日

本校の宝・自慢

 5年の小林壮さんは体力テストの時,先生が付き添う事の多い低学年の児童と手をつなぎ,最後まで寄り添ってくれました。6年の金丸椿さんは,ママが大好きなある低学年児童のママに代わり,その子の手をとって登校してくれました。5年広報委員の上田茉羽さん,小林明日香さん,松木想和さんの3人は本日,放送当番で,なめらかなアナウンス(←上手な放送)をしてくれました。こういった優しく・立派な子どもたちが居るということが本校の自慢なのですが,これ等の子どもたちの更に素晴らしいこととして,私が誉めると必ず「有り難うございます」と返せる点があります。子どもたちに,「誉めていただいたらお礼を言うのですよ」と指導してきたこれまでの先生方も立派だと思いますが,こういった教育は一長一短にはならず,お家でも御指導なされての事とも思います。誉めていただいたらお礼が言える。そのような子どもが多数在籍していることも,本校の自慢の一つです。今日は,山梨県教育委員会中北教育事務所の先生方の訪問があり,授業を参観及び御指導をいただきました。朝顔が,子どもたちの生活を見つめています。