2023年5月15日月曜日

「ビスケット?」(4年1組担任 松田大樹)

今日から,1年生の保護者等を対象とする,旗振り講習会がスタートしました。初日となる今朝は,総合体育館北門を出たところの交差点で実施しました。週明け,しかも早い時間,雨の中を,多数の保護者様に御参集いただきました。有難うございました。今週の木曜日18日には,子どもたちが大変楽しみにしている,児童会主催の「きずな祭り」が開催されます。それに向けての準備が,3校時に行われました。子どもたちが異年齢集団で群れて活動する,意義有る,ステキな時間です。雨にけむっていましたが,発展著しい昭和町のもう一つの顔が,田園風景。間もなく,田んぼには,水が張られ,お田植えを迎えます。広々とした田の向こうに見えるのはトウモロコシの畑です。ずっ~と大事にしたい,ふるさとの風景です。では,松田先生にバトンタッチします。



GWが終わり,1週間が経ちました。連休の疲れもチラホラ見えていた1週間でしたが,流石押原小学校の4年生!背筋をピンと伸ばし,真剣な眼差しで授業を受ける様子が見られます!512日の1・2校時は4年生に進級してから初めてのプログラミングの授業がありました。使ったアプリの名前は「ビスケット viscuit」です。初めてこのアプリの名前を聞いたときの児童の反応はもちろん・・・「おいしそう!!!」でした。GIGAスクールサポーターの方々がビスケットについて説明して下さると,児童は早くプログラムしてみたいと,うずうずしている様子が見られました。いざ自分でプログラムを始めると,ビスケットの学習の虜になっていました。メガネという仕組みたった一つだけで単純なプログラムからとても複雑なプログラムまで作ることができ,児童はプログラミング的思考を働かせ,試行錯誤しながら取り組んでいました。本日使用したアプリ「ビスケット viscuit」は自宅からもアクセス可能となっております。児童の作った作品を見てみたり,児童と一緒にプログラムしてみたりしてください。その際は,児童のために先回りして対応してしまいがちですが,児童が「考える」ことを大切にしながら接して頂きたいと思います。親子で,世界に一つの素敵なプログラムが作れることを願っております。