2023年5月25日木曜日

引き渡し訓練,お疲れ様でした。

 子どもの事とはいえ,平日のこの時間に学校に来るのは,とても大変だったと思います。有難うございました。このような中,保護者の来校が若干遅れ,不安げな表情で待っていた低学年男児。おばあちゃんの顔が見えた途端,表情が一変してふくれっ面に。担任の手を離れ,おばあちゃんに引き渡された途端,急に態度が強くなり「遅いよぉ~!」とついつい不満の声が。ところが,その文句を言う孫を見つめるおばあちゃんの表情と言えば,目を細め,満面の笑み。(←商品名になるので,きわどい表現になりますが「おばあちゃんのぽ○ぽた焼き」のイラストのおばあちゃんのよう。)こりゃ~,孫も甘えるのも合点。「家族っていいなぁ」と改めて思いました。明るい内に,家族のお迎えを得て一緒に帰る。どの子の顔もニッコニコでした。