2023年5月16日火曜日

子どもの話を,よく聞いてあげてください

 朝,登校指導をするために各地区に出向き,最後の班に付き添いながら学校に戻ります。すると低学年の子どもが無邪気に話しかけてきます。黙って歩くというルールは有るものの,そこはじっくりと話を聞き,肯定的な返事を返します。そのようなことを重ねていると,気がつくと自然と私の手を握り,手をつなぎながら更に話を続けます。別の子どもは,「校長先生,誰と給食を食べているの」と聞くものですから,「校長室で,一人で食べているよ」と応えました。すると,「校長先生,今度,一緒に給食を食べよう」ですって。こういう経験を通して,子どもは自分の話を聞いてもらいたいと思っているんだな,という考えを強くします。実は日々働いている保護者の皆様こそ,本当は家族に話を聞いてもらいたいと思っていると思います。しかしそこは大人。疲れていても,子どもの話を聞いてあげてください。しかも,肯定的に・・・。すると,子どもの心は満たされ,大きく成長するのではないか。そんなことを考える近頃です。写真は,縦割り班の顔合わせで,リーダーの話に耳を傾けるお利口な白9班の面々。