2023年5月18日木曜日

真面目さ,優しさ,責任感

 天気予報どおり,5月半ばだというのに厳しい暑さとなりました。給食をいただき,仕事を始めようといつもの席に座り,ふとプロムナードを目を移すと,一人の高学年女児が,沢山のお水を入れたのでしょう。じょうろを重たそうに両手で抱え,プランターの花に,たっぷりと水をあげていました。女児は栽培委員会で,昼の水やり当番だったのです。とっても暑い中,係をサボタージュせず,おざなりではなく,水をできる限り運び,たっぷりと花に水をあげていました。ナント立派な子どもなのでしょう。女児が一人の人間として身につけている,真面目さ,優しさ,責任感。本当にすごいと思いました。宮城さん,誠に立派でした。本日の「きずな祭り」の報告は,明日,児童会担当の望月麻絵先生からありますので,本日は報告しません。あしからず。