2023年5月24日水曜日

ドキドキわくわくまちたんけん〔押越編〕(2年2組担任 小笠原 莉玖)

甲府盆地を囲む山々は濃い緑に染まり,本日はその上に,全山雪に覆われた富士山が姿を現しました。「山の都 山梨」を実感した朝です。子どもたちにも,目に留めて欲しい“ふるさとの風景”です。爽やかな風が吹いていますが,日差しも強いので,養護教諭の小島先生が既に熱中症指数計を校庭に設置してくださり,厳戒態勢です。そんな中,本日から体力テストの取組がスタートし,早速3・4生がチャレンジしました。さて,本日の担当は,小笠原先生です。




2
年生は519日金曜日に、押越地区の町探検に行きました。今回はシャトレーゼ押原店に行き、店内を見学させていただきました。普段は見られない冷凍庫に入った子どもたちは、「さむーい!」と声をあげながら中にあるケーキやアイスを見ていました。実際に厨房でお菓子を作っている姿も見せていただきました。お店を出ると「どこでお菓子を作っているのですか?」「どんな思いでお菓子を作っていますか?」「おすすめのケーキやアイスはなんですか?」と目を輝かせながら質問していました。もっと知りたい!これは何だろう?と一生懸命学ぼうとする子どもたちの姿が印象的でした。その後にもセブンイレブン、郵便局、昭和町役場、押原中学校、総合会館、町民プールと様々な施設を見ながら歩くことができました。学校に帰った後、町探検の中で子どもたちが初めて知ったこと、驚いたこと、気づいたこと、楽しかったこと等をワークシートにまとめました。(ちなみに,Yシャツの紳士は,押原中学校の大石教頭先生です。)