2023年5月8日月曜日

初めての校外学習(1年1組担任 土屋晃喜)

 雨こそ霧雨に変わったものの,1年生がバランスを崩すほどの強風が吹き荒れる中,更に連休明けのただでさえ気分が盛り上がらない中,子どもたちが登校してきました。(ちなみに,本日の欠席者は一桁。)そのような子どもたちの中に,キャップを帽子クリップで留めている男児がいました。帽子が飛ばされないようにとの保護者の愛情かと思うと,胸が熱くなりました。本日,児童総会があり,その中の「校長先生のお話」で,頑張って登校してきた子どもたちを大いにねぎらいました。


さて,令和5年度がスタートして,早ひと月。大型連休も終わったことから,本日より,昨年同様,教諭職の先生方に,交代でblogに御登壇いただくことにしました。基本,月・水・金に御担当いただき,火・木はこれまでどおり,私(校長・深澤)が担当させていただきます。初回となる今回は,1年1組担任の土屋晃喜先生に御担当願いました。

 小学校に入学してから18日が過ぎた1年生。学校生活にもだいぶ慣れ,いろいろな先生方から,話を聞く姿勢や静かに廊下を歩く姿を褒めてもらっています。
 そんな1年生は,52日に,小学校に入学してから初めての校外学習で,押原公園へ行ってきました。学校から近いということもあり,何回も利用している児童も多かったのですが,こんなに大人数で公園を利用するのは初めての経験となりました。晴天の下,友達とたくさん遊んだり,たまたま遊びに来ていた小さいお子さんと一緒に遊んだり,トイレや遊具等公共の施設の使い方を学んだりと,成長を感じられる校外学習となりました。
 大きな怪我や事故もなく,満喫できた校外学習。これからもたくさんの経験を通して,少しずつ大きく成長してくれることを願っております。もちろん担任一同,全力でサポートしていきます!