2023年5月17日水曜日

緊張のデビュー戦!!(5年1組担任 中込由記)

ただ今12 時25分。給食の時間に入りました。校長室にいても,予報どおり,外気が高くなってきたことが分かります。子どもたちの体がまだ,この暑さに慣れていないものですから,引き続き熱中症には気を付けて指導していきたいと思います。朝の時点で,長袖を着ていた子どもが多かったので,脱いだ後,学校に置き忘れないか心配です。さて,本日は,5年1組担任・主任の中込由記先生に御担当いただきます。

 5年生は,今年度から委員会活動の仲間入りをしました。何もかもが新しいことばかりなので,6年生から仕事内容を教わりながら,活動して1か月が過ぎました。5月に入ると,委員会によっては,1人で活動するようになる委員会もあるようです。給食委員会の仕事の一つである「お昼の放送」では,数人の子どもたちが日替わりで,デビューしました。放送時間前には,教室でそわそわし始め,何度も原稿を読み直す姿や,「あ~緊張する~。」と心臓の鼓動が早くなっている自分を感じている姿も見られます。放送室へ向かう時間になると,友達から「がんばってきてね~。」「深呼吸,深呼吸」と応援されていました。給食委員会よりも一足先にデビューを果たした広報・音楽委員会の子どもは,朝やお昼,掃除の時間の放送を慣れた様子で,機械を操作し仕事に取り組んでいます。ここでは紹介しきれなかった委員会に所属している子どもたちも,6年生が丁寧に仕事を教えてくれたおかげで,自分たちだけで仕事をすることができています。委員会活動を通して,多くの人から「ありがとう」と言われ嬉しそうにしている子どもたちの姿に成長を感じています。【おまけのはなし】林間学校のテーマ『心を一つに,仲間と協力して,  楽しい林間学校にしよう!』に決定しました。2週間後に控えている林間学校に向けて学級や学年で取組み中です。